top of page

Twitterのアルゴリズム

3月末にイーロンマスク氏がツイートしたTwitterのアルゴリズムをご紹介します


まずはTwitterがタイムラインに表示する仕組みについてご紹介します。

Twitterはフォローしている人から750個、フォローしていない人からも750個のツイートを自分と似たような発信をしている人や、過去にいいねをした投稿に、同じくいいねをした人の投稿から、「ユーザースコア」の高い投稿者のツイート計1500イートを選んでおすすめに表示します。

では「ユーザースコア」はどうしたらアップすることができるのかは以下です。


・いいねやRTをするとおすすめ度がアップ

・いいねしてからさらにツイートを2分以上見続けてもらえるとおすすめ度が22倍アップ

・ツイートのプロフィールクリック、さらにツイートをいいねされるとおすすめ度が24倍アップ


・相手からあなたにリプライがあるとおすすめ度が54倍アップ

・相手があなたにリプライし、あなたがさらにリプライすることでおすすめ度が150倍アップ

・動画&画像付きのツイートはおすすめ度が2倍にアップ

・TwitterBlueは表示確率が2倍、フォロワーに対しては4倍アップ



因みに以下は「ユーザースコア」を下げてしまうので気を付けてください。


・もし相手があなたをスパム報告したら、おすすめ度が-738倍ダウン

・ブロックやミュートやスパム報告をされると評価が-369倍ダウンダウン


なお、ツイートは投稿してから時間が経つとどんどんユーザースコアが下がる仕組みになっています。投稿しただけで何もしないと6時間でスコアは半分になってしまうそうです。


ユーザースコアが低くても理論上、その減少量よりスコア加点が上回っていればバズルこともあるわけです。ですから投稿直後の初動がとても大切です。


最初の1500ツイートに選ばれるためにはいかに「いいね」をして貰えるツイートを作るか、そして「リプ返」を初動でどんどんしていくことが重要です。


【質問への回答】

※Twitter運用についてサロンメンバーの方から頂いた質問を共有します

Q1:フォロワーが「順調に増えている人」と「変化がない、むしろ減っている人」がいますが、この違い・原因があれば知りたいです。


A:2月、3月は垢バンがあったので、増えたかと思えばいきなり大量に減った方もいたかと思います。例えば、私が相互でRTしている約5万人のフォロワーがいらっしゃるインフルエンサーさん、つい先日5万人を越えられた数日後には、49500人位にいっきに減っていました。

10万人超のフォロワーさんがいらっしゃるインフルエンサーさんもいっきに1000人減ったと仰っていました。過去に一度も前月より減ったことがなかった私自身も、初めて300人位減って、また元に戻ってきたかと思ったら100人位減っての繰り返しで、3月末位からやっと落ち着いてきた感じです。

フォロワーが多いい人ほど、変化がない、むしろ減ったとこの2月3月は思ったのではないでしょうか?(通常ですと少なくても毎月1000人から5000人は増えるので)

ですから一つは垢バンが原因だと思います。


この2ヵ月で順調に伸びている人は、もしかするとフォロワーが元々少ない方かもしれません。そういう方は元々の分母が少ないのでバンされる確率も低いため、伸びていると感じるのではないでしょうか?

詳しくは一人ひとりのツイートを拝見したり、FF比やインプを見ない限りはわかりませんが、このように考察することはできます。


Q:2最近よく見かける画像での文章投稿(あこ社長や他のインフルエンサーさん、他のツイッタラーさんも)について下記2点をお聞きしたいです。


①注意点(たとえば、まだマン垢ではなくフォロワーを増やしている段階では投稿せず、きっちり140文字での投稿を優先させた方がいい など)

②投稿する場合のアドバイス(文字数やフォントの大きさ、デザイン、アカウント名を記載するなど)


A①:これはこの投稿内でお答えしている通りです。オススメに上がる確率が高いので画像を上げているので、皆さんも是非やってみてください。

A②:デザインは投稿する文字数に合わせて皆さん変えていると思います。私もそうしていま す。(縦書き、良き書きなども)

アカウント名は他で使われたくない・オリジナルであることのに2点を明確にするために記載しています。いろいろなインフルエンサーの画像投稿を比較しましたが、デザインに凝り過ぎると読みにくいのと、投稿に集中できないので、自分オリジナルのシンプル目なデザインが良いと感じます。

  



閲覧数:63回1件のコメント

最新記事

すべて表示

1件のコメント


井上理佳
井上理佳
2023年4月07日

あこ社長、詳しいご解説ありがとうございます!

「ユーザースコア」を理解して、スコアアップや維持することがフォロワー獲得のために重要なのですね。


・初動の「リプ辺」→【質問】これはできるだけ早くリプ辺する、という理解でよろしいでしょうか?

・定期的にツイッターをのぞく(いいねやリプ辺、リツイートなど)

・たくさん「いいね」をいただけるツイートをする

・画像、あるいは、動画も積極的に投稿していく

・ミュートやブロックをされないような交流を意識する(自分の思いだけではどうにもできないですが)


また、ツイッターブルーに登録していないユーザーがおすすめに表示されなくなる、ということでしたので、ここにきてツイッターブルーの優位性が一気に上がると感じ、昨日から認証ユーザーになりました。


個人的な感想として、Twitter社にとって優良ユーザーであるということが、フォロワーを増やしていくために大切なことだと感じています。


ありがとうございました。

いいね!
bottom of page