とても読みやすくて、特に和田さんのいろいろな業種別のムービートークの事例がとても分かりやすく、自分だったら?に落とし込めて参考になりました。どれも言葉に「愛」があってとても素敵な手法だなと思いました。
ファンメイキングと言っていますが、何でもまずは自分からお客様の立場に立って考えて行動していくのが大事ということは、セールスだけでなく日常生活における人間関係でもとても重要なことなので、腑に落ちることがたくさんありました。
特に「相手を喜ばせるためにちょっと嘘をつく」、昨年の忘年会でけんちゃんが早速実践してくれましたが「小さなサプライズ」は是非真似をしてみたいなと思います。
昨年から、集客の仕事とファシリテーションの仕事も始めましたが、どちらもお客様(相手)の表情を読み取りながら進めていく仕事なので、和田さんの「話しを深掘りしながら相手を理解する」という考え方もとても共感しました。
今までも、相手のためにを考えてきましたが、より「愛」もって接していけたら素敵だなと思ったので心掛けていきたいです。