この度は、とても素晴らしい本を課題図書に選んでいただいてありがとうございます。
僕自身は、この本の原本とも言える佐藤さんの「ファンベース」を数年前に読んだことがあり、基本的な考え方は知っているつもりでした。
それでも読み続けていくうちに新たな発見や気づきと内容もとてもポジティブで楽しい気分にさせてくれました。
特に印象的だったのは、和田さんがこの本を通じて「ファンづくり」を実践して読者にお届けしていると思いました。
ページ構成、デザイン、オレンジ中心で見やすかったり、情報量も豊富で色んなシーンでの実例まで紹介いただいてとてもイメージ出来るようになっていました。
この本を読んだ後に、誰もがポジティブな気持ちで職場の仲間やお客様に対する立ち振る舞いや接し方が変わるのではないかと思っています。
また、あーこ大学で教えていただいている「最初の一人に全力を尽くす」「目先の利益よりも長期的目線で相手に尽くす」「Twitterで相手のためになる価値提供」など考え方がとても共通することが多く自信にもつながりました。
今後も短期的な結果に捉われずにまずは目の前のお客様や普段から接する人を喜ばせることを意識してファン作りを実践していきます。
あこ社長、本当に素敵な本を紹介していただきありがとうございました。